【レポート】第14回 あさってのファッションとウェブの勉強会

4月20日(水)に開催した「第14回 あさってのファッションとウェブの勉強会」Instagram(インスタグラム)をテーマにしました。

Instagramとは
https://www.instagram.com/

Instagramで日常を瞬間をとらえた写真や動画をアートにして友達や家族と簡単にシェアできます。
友達の他にも面白いコンテンツを投稿しているユーザーや写真家、アスリート、有名人、ファッションリーダーなどをフォローすることもでき、Instagramにアクセスする度に友達の新しいコンテンツや世界中のクリエイティブなコンテンツを楽しむことができます。

iOS版アプリの説明より https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252?mt=8

あさってのファッションとウェブの勉強会

今回の勉強会の出席者の一人を除いたみなさんがInstagramのアカウントを持っていて、
そのうちの一人を除いたみなさんがプライベートではなくビジネスユースという属性でした。
ファッション分野のビジネスと親和性が高いと言われるInstagramの、ビジネス的な効果を発揮する使い方ってどういうものなんだろう?とさぐっていきました。

あさってのファッションとウェブの勉強会

著名な方や著名なファッションブランドのアカウント、
出席された方が普段チェックしているアカウント、
インスタグラムに毎日ご自身のコーディネートをアップすることでフォロワーが2万人近くまで伸びた一般女性のアカウントなどを一緒に見ながら意見交換をしていきました。

何を目的としてインスタグラムを使うのか。
– フォロワー数を増やして知名度をアップしたい
– 
売上につなげたい
– 
海外に向けてアピールしたい
それぞれの目的によって効果が生まれる投稿内容や方法は異なると思いましす。私自身も試行錯誤しながら続けます。

お集まりいただいたみなさまお疲れ様でした!

あさってのファッションとウェブの勉強会

次回、「第15回 あさってのファッションとウェブの勉強会」は5月25日(水)の開催です。
詳細が決まりましたらあらためてお知らせします。