【レポート】第58回 あさってのファッションとウェブの勉強会

2020年最初の「あさってのファッションとウェブの勉強会」は、主にアパレルやライフスタイル商材を扱う店舗を手がける内装デザイナー沖祥子さんをお招きして開催しました。

現在のこの勉強会の参加者層は、今回お招きした沖さんが仕事で手がけているような、商業施設内に独自で出店する事業フェーズではなく、百貨店やSC、GMSには、ポップアップイベントとして出店されている方々が多いです。ご自分のアトリエの一部にディスプレイスペース、ショップ機能を設けてアトリエショップを開いている方もいます。
内装デザイナーのお話しから、ポップアップショップなどのディスプレイや取り組み方を、違う角度からみつめるきっかけをつかんでいただけたらいいなと思い、企画しました。

前半は、沖さんからお仕事のお話しを伺いました。
商業施設に店舗をつくる流れ、役割分担や、どういったお仕事の方々が携わるかなど、沖さんの経歴や実績も含めてスライドを見ながらご紹介いただきました。
商業施設の店づくりのトレンドの変遷や、最近の流行なども伺いました。

後半は、参加者のみなさんとディスカッションをしました。

沖さんのお話から商業施設が意図している施設づくりの方向性や、時流に合わせた店づくりのトレンド、また大手企業の店舗づくりの取り組みの裏側を垣間見ることができました。

業種や職種が異なる方、事業規模が異なる方からお伺いするお話しは、時に新しい情報が得られたり、視点が異なるために新鮮であったり、事業のヒントになることがあります。「あさってのファッションとウェブの勉強会」では、多様な職種の方をお招きして、お話を聞く会をこれからも企画したいと思います。